
--年--月--日 --:--


くっきんぐ

2006年09月01日 20:51

知ってる人は知っていると思いますが、
我が家は父、母、弟、僕の4人家族です。

やはり男が多いせいか家事は専ら母の仕事なのですが
最近男衆も料理くらい作ろうぜと目覚めまして、
お料理を始めたわけです。

僕は一人暮らし経験もあるのでそこそこの料理なら
作れるのですが、弟にいたってはご飯も炊けない有様。
父は料理はなんでもできるのですが超絶面倒くさがり・・・
そんなこんなで早くも計画は暗礁に乗り上げたわけです。

ってことで今回の本題なのですが、
「手軽に誰でも作れるおいしい料理」を誰か教えて( ・∀・)
じゃないと弟は卵かけご飯しか出せないのですよ!
どんなものでも結構なので情報募集(´∀`*)

うまいものをつくりてー!ヽ(`Д´)ノ


コメント

  1. ヘルパー | URL | -

    やっぱり丼

    が、汚れる食器も少ないし、面倒くさがりの人にはいいのではないかと。
    私のちょーオススメ丼。

    山芋とオクラの丼。

    うわぉヘルシー( ・∀・)

    オクラをゆでて、小口切りにします。
    山芋の皮をむいてすりおろします。
    ほかほかごはんに両方のっけて、お醤油かけて食べましょう(´∀`*)

    ちなみに私はこれに納豆も入れちゃいますが、ふ~ちは納豆たしか食べれなかったよね。
    ゆでたうどんにかけて、めんつゆを2~3倍に薄めたヤツをかけて食べてもかなりうまいです。

    おためしあれw


    そのほかなら、シャケを焼くとかサバを焼くとかバラ肉を焼くとか・・・・・・・・
    ( ・∀・)b

  2. nendo! | URL | -

    ゴーヤチャンプル

    ①ゴーヤ1/2本を厚さ五ミリ強の半月に切り、綿をとる。
    ②卵二個を溶いておく。
    ③フライパンに油をひき、熱す。始終強火で、温度調節は火からの距離で行う。
    ④卵を半分流し込み、箸で攪拌する(1玉)。卵が固まりはじめ、スクランブルエッグ状にになったら、ゴーヤを投入する。
    ⑤塩で味を付ける。このとき粉末昆布か昆布茶の粉末を少々入れると味が引き立つ。
    ⑥豆腐半丁を入れる。(豚肉を入れるときはこの時入れる)
    豆腐は炒めながら箸で適当な大きさに崩していく。豆腐から出る水を全体に混ざるようにし、水滴?が無くなるまで炒める。
    ⑦鰹節をいれ、醤油を全体に軽くかける。(いり卵状が好きならこの時に卵を入れていり卵にする。2玉)
    ⑧ここで味見をする。ゴーヤがさっくりふんわりになっていればOK。好みの具合に炒めあげる。
    (3玉、卵とじ風、もしくは水気の多いのゴーヤチャンプルーにするなら火を落とした直後に残りの卵を投入、かき混ぜる。ゴーヤチャンプルーの余熱で卵に火を通すのがコツ)



  3. キシュン | URL | -

    ごはん派

    趣味が「パスタ」の人がいた。
    きっと、それっぽいものを作れるんだろう。
    たしかにパスタと書くと、どことなくかっこいい感じがする。
    これが趣味が「丼」だとどうだろう。
    僕は明らかに後者、「丼」の方だろう。
    生活感の無さからか、
    パスタの方がかっこいい感じがする。
    難易度的にはあんまり変わらないと思うけど。

    たしかに親子丼が作れるよりカルボナーラが作れる方が
    おしゃれっぽい感じがするし。
    でも、毎日パスタだときっと飽きるよね。
    だから、丼。

    あ、おすすめはオムライス。
    ケチャップ味の炒飯を卵に包めばいいだけだし。
    ごはんをパスタに変えたらナポリタンにもなる気がする。
    まきまきじゃなくてトロトロの方なら失敗しにくいし。
    ソースにハヤシライス(単品で食べるって?)かけたら
    おしゃれっぽくて、それっぽくなると思う。
    カップスープを添えたら、更にそれっぽくなると思う。
    ビシソワーズが作れる人は偉いと思う。

    あ、詳しい作り方はググって。

  4. ふ~ち | URL | FmmDKKyg

    ぉー

    皆様ありがとうございます(´∀`*)
    >ヘルパーさん
    やっぱ丼はいいね。今度やってみる!

    >nendo!さん
    生まれてこの方ゴーヤを食したことがありません。
    スーパーに売ってるのかなぁ?

    >キシュン
    >あ、詳しい作り方はググって。
    ちょw
    パスタは偉く聞こえるのに焼きそばって言うと微妙だよな。

  5. Kamo! | URL | -

    本でも買ってよ

    一人暮らし系のお料理ブックはお勧めがあるけど…。

    基本(きり方、調味料のさしすせそ)は本一冊で勉強できるよ。

    レシピ集お勧めサイト
    http://cookpad.com/
    http://www.recipe.nestle.co.jp/
    http://asahi.co.jp/oshaberi/
    黄金伝説のレシピ
    http://minisetu67.fc2web.com/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://huuti.blog61.fc2.com/tb.php/82-2296a6a8
この記事へのトラックバック



