
--年--月--日 --:--


追いコンにいってきたというお話

2007年02月03日 22:52

大学出てからもう結構経ちますが、まだ現役部員との交流があったり
在部していた時代の仲間と遊んだりできるのは本当にいいことだと思う(´▽`〃)
mixiとかメッセとかの普及も大きいんだろうなぁと思います。

今回の追いコンは僕が4年生時の1年生だから、これで呼ばれるのも最後。
ってことで一次会から顔出してきました(´・ω・)-3

まぁOBは久々な顔も含めて結構な人数いました。
いつもの場所に集合していざ会場へ!

毎年思うけど異様に人数多いよねこの部(;・∀・)
今は女の子比率が結構高いですね。
相変わらずどうしてこの部に???みたいな子もいますね(・m・`*)

んでまぁとりあえず追いコンが始まったわけです。
一言で言うと「すごいね・・・」の一言。
僕がいた頃とは全く別の部ですな。
まぁ楽しみ方はそれぞれなのでいいとは思うのですが、
ちょっとひどくない?ってのが正直な感想。

自作コールとかもいいけど、飲めないやつにコール付きで酒を強要したり、
飲みすぎて吐くのをかっこいいと煽ったり、卒部生に仕事させたりするのは
僕の目からは見ていてあまりいいものじゃなかったです(´・ω・`)

と、思わず愚痴ってしまいましたがまぁ昔は昔、今は今。
そこはこれからの執行部さんが頑張ってまとめてください(´・ω・)-3
今年度の部長はよくこれをまとめてたと思うよ、うん。

で、一次会終了後二次会へ。
まぁ例年通りのコスプレ大会でしたが、ここもすごかったです。
若いとかそういうレベルじゃねーぞヽ(`Д´)ノ

その後、財布行方不明事件とかラーメン食ったりとか色々ありました。
まぁとりあえずOBで参加した皆様お疲れ様でした。


コメント

  1. まみ | URL | SB5hja6M

    Re: 追いコンにいってきたというお話

    いやはや・・・卒部生の方々には申し訳なかったと思います(^_^;)
    しかし!4年生は喜んでいた!!!!!!(笑)
    今年の飲み会は1年間通してあんな感じと化していたのでした。
    でも、それもたぶんあの追いコンで最後。。。
    下回生はあんまり飲みませんから………。
    いや!次の追いコンもああなるのでしょうか!!!卒部生来るから!w

  2. りっど | URL | JalddpaA

    Re: 追いコンにいってきたというお話

    お疲れ様でした。
    今回の文章を読んだ感想として、思った事。

    何が正しくて、何が間違っているのかは…人それぞれの価値観による物だと思いますが。

    何が一般常識で、何が非常識なのかは…大衆の目から見ての客観的な意見になると思います。

    周りの他の客からから見て『恥ずかしい行為』や、招待している『卒部生に仕事させたりする』事は果たして常識的な行動なのか?

    若いから許されるのではなく、若いからこそ考えて行動して欲しい物ですね。

    被害を被るのがやった本人だけならまだしも。
    周りにも絶大な迷惑を掛けているんだと言う事を自覚して欲しい。


    ま、自分の時代にこんなことやってたら…即、自主退部に追い込みますかね。

    まぁ、あくまで文章読んだ程度なので真実を知らない自分が言うのは筋違いかもしれないませんが…ね。

  3. 提督(前副部長) | URL | Do2LmXjs

    Re: 追いコンにいってきたというお話

     今回は1フロア借りきりということもあり、また、4回生があのようなノリを非常に好むいうことで、ああした雰囲気となりました。主眼はあくまで4回生を楽しませることである、と割り切っていたので、卒部生の方々には好ましからざる部分も多々お有りだったでしょうが、その点はご容赦願いたく存じます。

     ただ、大人数ゆえの足回りの悪さ、末端への情報の未徹底などは、事前の準備によってある程度解消できたでしょうし、そうであれば、卒部生の方々への配慮も、行き届かせることができたかもしれません。

     その部分は全く旧執行部の落ち度であり、深くお詫び申し上げます。

     今回の経験を貴重なものとして、現執行部に伝達し、来年度はより良好なる追いコンの実現を目指す所存ですので、次回もどうか参加していただきたいと思います。

     遠路ご足労いただき、誠にありがとうございました。

  4. キシュン | URL | -

    Re: 追いコンにいってきたというお話

    >>提督
    文章を通して何が言いたいのかよくわからないのだが。
    あらたまった敬語っぽい言葉ってのは、
    しょっちゅう人の精神を逆なでにするのに使われるしね。
    なだめたいのなら逆効果と思われる。
    距離を置いた敬語のせいか、他人事のように感じられる。

    「配慮が行き届かなかった」とかは特に問題はない。
    基本的には卒部生に対して、配慮をしていれば良い。
    だからと言って一気を煽ったりするのは止めて欲しかった。
    (たぶんそれはオレが飲めないから)

    一次会で廊下に出て騒いでいた。
    たしかに1フロア貸しきってはいたが、
    店員やトイレに行く人に迷惑だ。
    タバコ吸う人が人を避けて座っているのはいいが、
    できる限り部屋の中で楽しむべきである。
    (これは最後の方で注意した)

    吐いたやつがいた。
    トイレに駆け込んでいって出てきたときに、
    誰かがこう言った。
    「○○、かっこいいよ。よくやったよ」
    違うだろ。
    何を摩り替えてるんだ、自分たちのしたことを棚にあげて。
    それは自己管理をすべきだと言うのなら、
    オレは一滴も飲まない。
    だから、煽るな。
    そしてまずは謝るべきだ。
    「飲ませてごめん」と。

    「店員さん、梅酒2つ、そっこーで!!」
    通称「はげ」が言っていた。
    この行為はイラ研や徳大の心象を悪くするので、
    このはげを注意すべきである。
    と言うか、考えてみると
    一次会では最初のピッチャのウーロン茶しか飲んでない。
    (メニューどこだよ)

    「まだ誰も救急車で運ばれていませんから」
    旧部長の言っていた言葉である。
    たしかにそこにはある程度の線引きがあるが、
    その0人という数字に捕らわれて
    何もできていない、していないのが実情。
    (問題はそこではない)

    二次会で、部屋に入ると
    幻さんが女子部員をはべらせて座っている。
    その横に例のはげ。
    はげがタバコに火をつけようとする。
    横の女の子が「タバコは止めてください」と言うが、
    はげは無視してタバコをふかし始める。
    新部長が注意してようやくストップ。
    何が言いたいかと言うと、タバコを吸ってたはげは悪いが
    それよりもそれを注意しない幻さんに問題がある。
    ただ偉いだけの駄目な先輩で迷惑かけてごめん。
    (いろんな意味で幻滅した)

    OBが部屋の奥に座るのは気が引けるので、
    現部員を奥に詰めるべく、新部長をそそのかした。
    「こっちの席をOBのために空けてもらえませんか?」
    新「そういう決まりなんですか」
    「うん」
    ごめん、嘘ついた(そんな決まりはない)。
    でも、一番奥は卒部生が座るもんだし。
    順番的行くと、OBが出口の近くに座るものってことにしといて。

    冷蔵庫の棚の上に運ばれてきた飲み物が置かれていた。
    10分ほど経ったが誰も配る気配がない。
    ただただ勝手を知るもの、横暴なやつが飲むばかりである。
    弱肉強食だ、自給自足だ。
    つい見かねて配るように指示をした。
    大量の飲み物を1人か2人で配っていた。
    こんなときは良いやつほど損をする。
    配ってくれた人ありがとう。


    OBってのは文句を言うだけで、偉くはない。
    だから、謝る必要はない。

    自分たちが良い背中を見せられなかったのが残念だと思う。

  5. りっど | URL | TRcOFq4w

    Re: 追いコンにいってきたというお話

    ちょっと待ってくれ、キシュンさん。

    >>自分たちが良い背中を見せられなかったのが残念だと思う。

    …このコメントに対してだけは否定させてくれ。
    少なくとも…私は当時の部長として最高の背中を見せたつもりだよ?
    私を除いた他の同期の連中ではキシュンさん以外は…見せられていないかもしれませんが…ね。

    とにもかくにも。
    自分は当時の部長としては、良い背中を見せたつもりです。
    ここに書いても仕方無いから割愛するけど、それなりの実績も出しておりますし…。
    部長としては歴代部長の中でもトップクラスの貢献者だと思っています。

    結論として。
    前述した通り、とりあえずその文章に対しては自分は否定させて頂きます。





    そして、もう1つ。
    上でコメントしている方に対して…ですが。

    >>ただ、大人数ゆえの足回りの悪さ、末端への情報の未徹底などは、事前の準備によってある程度解消できたでしょうし、そうであれば、卒部生の方々への配慮も、行き届かせることができたかもしれません

    この文章に対して意見申し上げていいですかね?

    卒部生の方々への配慮とありますが…。
    配慮とかそういうものって…主催者側(この場合だと送る側?)が卒部生やOBに対して敬意を払っているならば、自然と出てくる物ではないですか?

    『事前の準備をしっかりと行っていれば、卒部生への配慮も行う事が出来たかもしれない』と言う発言は、つまり心の中では『事前の準備を行わなければ、卒部生には配慮を行うに値しない』と言う事に裏打ちされる発言に他ならないと思います。

    自分も当時の部長をしていた手前、追いコンの準備は新部長が行う物と存じています。
    そして、それが大変なのも経験しているので分かります。

    ですがね?
    入部する際に入部の承認をして貰い、そしてその後…部でお世話になった先輩達や今まで部を支えてきた先代先輩達に対して…。

    『配慮が足りません』と言う言葉が出てくること自体、変じゃありませんかね?

    完全に【追いコン】と言う場を勘違いしていませんか?


    多分、ふ~ちサンやキシュンさんが怒っているのはそのような点だと思います。

    自分達の発言・行動を見直してみては如何ですか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://huuti.blog61.fc2.com/tb.php/137-ac783bda
この記事へのトラックバック



