スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


モンブラン祭りやりました。(11/25開催)

2006年12月17日 20:36

なんだかんだでほっといたら一ヶ月近く経っちまうぜ(;・∀・)

とまぁ、先月の25日にモンブラン祭りなるものを開催しました。
フランスの菓子職人シャモニーの言葉にこういうものがあります。

「フランスだけではなく世界中にケーキ屋は山ほどあるが、
その中で本当においしいケーキに出会うのは難しいことだ。
だから僕はいつも新しいケーキ屋に行くとまずはモンブランを頼むんだ。
モンブランを食べればその店の職人のレベルが分かってしまうんだよ。」

著書『Mont Blanc aux marrons』より日本語訳にて抜粋

ってことで徳島モンブラン祭りを開催することに決定したのです!


あ、ちなみに上の菓子職人の話は言わずもがな嘘ですのでw
やっぱ秋に食うならモンブラン!ついでにケーキ屋めぐりってことですよ。

そんなこんなで簡単にレビューでも書いていきますか~。
いっぱいまわりましたよ~(´▽`〃)

まずは一軒目、「藍club」のモンブラン450円。
ke-ki1.jpg

周りのクリームっぽいのは栗きんとん?みたいな感じ。
あまり甘くはなかったです。
見た目も味も大人向けって感じですねー。

二軒目は「Leaf」のモンブラン294円。
ke-ki2.jpg

このお店のは細長い形でした。値段はお安い(´▽`〃)
昔あったケーキっぽい味、バタークリームかな?
土台にはタルト生地が使われております。
個人的に好きな味です。ウマー(・∀・) ちょっと重いけどね・・

三軒目は「オカヤマ」の和栗のモンブラン450円。
ke-ki3.jpg

もうちょっとクリーム多くてもいいんじゃね?とか思うのは貧乏性ですか?
栗に金箔載ってて高級っぽいwスポンジは甘いんですが・・
いかんせん酒の匂いが・・(o・ω・o)苦手なんだよね。
キシュンやこーいちには辛いよきっと。

四軒目は「PATISSERIE CONCHA」のモンブラン350円。
ke-ki4.jpg

かごに入っててカワイス(・m・`*)
部分部分で食べてみるといまいちなんですが全部あわせて食うとうめぇ!
ってか普通はそう食えよって感じですが(;・∀・)
ここも酒の味がしますが大丈夫。ウマー(・∀・)ですよ。

五軒目は「マリアージュ」ここは2種類あります。
まずはモンブラン365円。
ke-ki5.jpg

スポンジはしっとりしてます。
上に載ってる栗がちょーうまい!ヽ(´ー`)ノ
思ったより軽いのでさくっと食べれました。

お次が球磨モンブラン420円。
ke-ki6.jpg

でっかい竹かごに入っています。土台はチョコが入ったクッキー。
ものすげー栗って感じがします。甘栗食べてるみたい。
でもこれもそんなに重くはなかったです。クマー(・∀・)

六軒目はクリスティーヌのモンブラン400円。
ここは個人的にお気に入りなお店。
ke-ki7.jpg

見た目はとてもシンプルです。
栗のつぶつぶ感があり、中にはクランチっぽいのが入ってて食感もいい。
たまに一人で買いに行くくらいのお気に入りっす(∩´∀`)∩

七軒目はナッツベリーファームのモンブラン350円。
ke-ki8.jpg

見た目はかなり凝ってておいしそう。
味は普通。ここは他のケーキとかのほうがうまいです。
大学時代にはお世話になりましたw

八軒目はオゥ・ポワブルのモンブラン336円。
ke-ki9.jpg

台座はメレンゲでさくさくしてておいしー(´▽`〃)
思ったよりも軽くてバランスがいい。ウマー(・∀・)

もう一個丹沢モンブラン472円。
ke-ki10.jpg

これはもう・・・めっさ栗!!!って感じです。
でも中身のスポンジとのバランスが良くてさくっと食べれました。
あぁ・・他のケーキも買って食べたかった・・・

最後の九軒目いぬい。ここも2つあります。
まずはぜいたくモンブラン400円。
ke-ki11.jpg

うは、これはうまい(・m・`*)
なんというかうますぎ! ネ申 認定です。
今までの全部いいとこどりって感じですな。ウマウマー(・∀・)

もう一個和栗のモンブラン470円。
ke-ki12.jpg

上にはメレンゲが載っててうまい!
土台はさくらロールかな?これまたうめぇ!すげーよいぬい!
これは是非食べて欲しい味ですな。

ってことで9軒、12個のモンブランを食したのでした。
しばらく栗はいいぜ・・・


スポンサーサイト


コメント

  1. キシュン | URL | -

    あ、飽きそう・・。

    でも、いいなぁ。

  2. ヘルパー | URL | -

    12個も、よく「美味しい」と思って食べれるね・・・・(;・∀・)
    私は多分3個が限界。

    でも3個くらいなら行きたいねw

  3. ふ~ち | URL | FmmDKKyg

    一人12個じゃなくてみんなで分けたから
    一人分は2~3個だからw
    でもさすがに飽きる。

  4. Kamo! | URL | -

    そう、間に思わずから揚げを食べるほどに。

  5. megem | URL | -

    モンブラン祭り!!!!
    参加したい~~~~~~~笑
    けど、後が怖いなぁ……。
    超吸収…。

  6. ふ~ち | URL | FmmDKKyg

    >megemさん
    吸収することを恐れてちゃケーキは食べれませんヽ(`Д´)ノ
    食べたあとに消費ですよ!

    できればいいね・・・(´Д⊂

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://huuti.blog61.fc2.com/tb.php/123-060d94b0
この記事へのトラックバック



